So-net無料ブログ作成
検索選択

習字デビュー [育児]

今日は、おばぁと、習字ごっこをしました。[わーい(嬉しい顔)]

上手に書けるようになったら、

弟子にしてくれるらしい(笑)。

11-09-30①.jpg

一応、書いたけど、もちろん字になってません。[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、水で書くので、いくらでも服につけ放題![グッド(上向き矢印)]

11-09-30②.jpg お水で書いて、乾いたら、繰り返し使えます [ダッシュ(走り出すさま)]


タグ:習字

RSウィルス [日常]

今日、TVで、この冬大流行の兆しの、

RSウィルスについて、特集していました。[TV]

風邪に似ている症状の出る、乳幼児の代表的な呼吸器感染症で、

肺炎などの原因となり、

元々心肺に疾患がある子どもが感染すると、

重篤な症状を引き起こす可能性もあるそうです。

毎年冬に流行するのですが、今の時期、例年の2倍の、感染者が出ているらしい。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

このウィルスは、解熱後も、3~5日、咳だけ続いて、

嘔吐も伴うことがあり、

母体の免疫が効かないので、生後半年以内の乳児でも、

感染すると言っていました。

RSウィルスには、1歳までに、50%

2歳までには、ほぼ100% かかっていて、

その後も一生、再感染を繰り返すということで、

うちの場合、とっくに2歳過ぎているから、

え???あれが、そうだったの???という感じでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

予防するには、ワクチンは、あることはあるらしいですが、

1本15万円で、年に6回打たなければならず、

15×6=90万円![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

非現実的過ぎです。。。[ふらふら]

やっぱり、地道に、うがい・手洗い、手のアルコール消毒しかないのでしょうか。[もうやだ~(悲しい顔)]

11-09-29②.jpg バスを見て、黄昏れる、ハチャゴン[モバQ]

11-09-29④.jpg キッズコーナーで、炸裂[パンチ]

11-09-29⑤.jpg 積み木と同化する[ダッシュ(走り出すさま)]

11-09-29③.jpg そして、ちょっとだけ、休憩 [わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

 


タグ:RSウィルス

キドキド [日常]

行ってきました、

KIDSの、楽園、キドキド[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

11-09-28⑩.jpg 部屋から見た景色[目]

キドキドデビューです。[モバQ]

11-09-28④.jpg ボールプールで遊ぶ[るんるん]

11-09-28⑮.jpg ボールがいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

もう、お子ちゃまたちにとっては、パラダイスな空間すぎちゃって、

すご~い。。。[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

11-09-28⑦.jpg トランポリンの部屋

11-09-28⑤.jpg 11-09-28⑯.jpg

先に着いていた、Yっこちゃん&MWちゃん親子と、合流しました。[るんるん]

11-09-28②.jpg

室内だから、猛暑日でも、雨の日でも、雪の日でも、関係なく遊べるのが良いです。[わーい(嬉しい顔)]

何しろ、天気が悪い日は、行くとこ、やることが、限定されるので…。[ダッシュ(走り出すさま)]

ハチャゴンは、もちろん、炸裂三昧。[パンチ]

11-09-28⑪.jpg 電車コーナー、大好き[電車]

11-09-28①.jpg 工事現場コーナー

11-09-28⑬.jpg パズルコーナー

かなり、ツボのようでした。[揺れるハート]

11-09-28⑥.jpg 

11-09-28⑧.jpg

11-09-28⑫.jpg Yっこちゃん、MWちゃんからの、お土産です[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

11-09-28③.jpg みんなで[カメラ]

1日いても、飽きずに、満喫しまくりです。[るんるん]

帰りは、新発売の、パイを買って帰りました。。。

11-09-28⑭.jpg ちょっと、寝むそう…[眠い(睡眠)]


タグ:キドキド

都庁 [日常]

来月の下旬に、申し込んでい旅行

色々あって、キャンセルしました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、一応、今のうちに、パスポートだけ取っておこうかと、

市役所行って、申請書を取ってきて、

記入して…って、そこまでは何てことなかったのですが。。。[目]

   どうしても、自分も書類を書きたいって騒ぐので、紙とペンを渡したら、

11-09-27⑥.jpg なんか、いつの間にか…

11-09-27⑤.jpg 足に落書きしていた[たらーっ(汗)]

一番大変だったのが、ハチャゴンの証明写真撮り。[カメラ]

これに一体、何時間費やしたことでしょう。[ダッシュ(走り出すさま)]

じっとしてないし、まっすぐ前向かないし、

11-09-27④.jpg

11-09-27②.jpg 首曲がってるし

ふざけて、うすら笑いをするし、

11-09-27①.jpg なんだ、そりゃ

やった!この1枚!と思っても、影が写ってるし。[あせあせ(飛び散る汗)]

こういう時は、フォトショって、あったら便利だろうな~って、実感。

11-09-27③.jpg もう、いっか、これで…

まぁ、会心の出来とは、言い難いですが、

一応、書類はでき、

都庁に行って、無事、申請してきました。[ビル]

11-09-27⑨.jpg

11-09-27⑧.jpg

11-09-27⑦.jpg


急に涼しい [日常]

つい、2~3日前までは、暑かったのに、

急に涼しくなって、びっくりです。[がく~(落胆した顔)]

日が差していないから、余計に、気温が低いのかな?

10月中旬の陽気だそうです。[ダッシュ(走り出すさま)]

   今日、揚げた、冷凍食品の、コロッケ。 ↓ ↓ ↓

   5月6日って、コロッケの日だったの?[がく~(落胆した顔)]

11-09-26⑤.jpg 知らなかった…[あせあせ(飛び散る汗)]

小雨が降っていましたが

夕方、やんだのを見計らって、ちょっとだけ、公園に~。[わーい(嬉しい顔)]

11-09-26③.jpg

そして、ペットショップで、わんわんを見てきました。[犬]

11-09-26④.jpg カメさんもいたよ~。[揺れるハート]

そういえば、今朝、

「う☆ちをする時は、おトイレでするよ![パンチ]」と、言ったら

「やだ![モバQ]と言われた。

何なの?反抗期デスカ???[ふらふら]

11-09-26②.jpg ん???

11-09-26①.jpg はんこーきって、なに?[モバQ]


お天神様 [日常]

今日は、近くの、お天神様お祭りに行ってきました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

11-09-25①.jpg

11-09-25⑥.jpg

11-09-25②.jpg

11-09-25⑤.jpg

11-09-25③.jpg

11-09-25④.jpg

参拝してきました。。。[モバQ]


お彼岸 [おばあちゃん]

お墓参りに行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

お彼岸なので、お墓周辺の道路も

大混雑でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

1ヶ月前に来た時は、あんなに草ボウボウだったのに、

見事に、きれいになっていました。[ぴかぴか(新しい)]

そして、あちこちのお墓には、お花やお供え物がありました。

      (ちなみに、1年前は、こちら

昨日の夜は、19℃と、突然寒くなりましたが、

日中は、日差しが強く、暑かったのですが、日陰は涼しい~。

やっぱり、

「暑さ、寒さも、彼岸まで」 です。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

11-09-24⑥.jpg

11-09-24①.jpg

11-09-24③.jpg

11-09-24⑧.jpg

11-09-24⑨.jpg

11-09-24②.jpg


タグ:お彼岸

お神輿 [日常]

お神輿を見てきました。[わーい(嬉しい顔)]

11-09-23①.jpg …。[モバQ]

11-09-23④.jpg [手(パー)]

11-09-23②.jpg すごいよ~。[ひらめき]

11-09-23③.jpg 福の神様と[カメラ]

11-09-23⑤.jpg ハチャゴン、ノリノリでした。 [グッド(上向き矢印)][るんるん]

 


タグ:お神輿

台風一過 [日常]

今日は、昨日の嵐が、まるで嘘のように、晴天![晴れ]

しかも、日差しが強烈で、外に出てたら、

5分で焦げてしまいそう~。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

珍しく、オヤジマンも休みで、

午後から、お出かけするか~って、張り切っていたら、[グッド(上向き矢印)]

午後は、突然、雲行きも怪しくなり、空は真っ暗になり、

そして、とうとう雨が降って来てしまいました。[雨]

つまんないハチャゴンは、積み木を、ブン投げて、[爆弾]

一人で遊んでいた。。。[モバQ]

11-09-22③.jpg もう、つまんないよ!

仕方ないから、散髪でもする~と、散髪してみたのですが、

相変わらず暴れるので、一体、いつになったら、お店でcutできるのかしら。[ふらふら]

夜は、突然寒いし、また、体調が崩れないようにしなければ…。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 最近、ハチャゴンは、やっと数を数えるようになったのですが、

どうも、3と6が言えず、

3と6だけ、「☆◎△~!!」って、ごまかして、笑っています。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

船=「ふに!」

にんじん=「にんにん!」

と言って、笑っています。。。[モバQ]

11-09-22②.jpg 得意技 → すぐ、ごまかすこと [ふらふら]


タグ:台風一過

台風15号 [日常]

今年は、地震に、大型台風に、なんて年なのでしょう。。。[がく~(落胆した顔)]

各地に、甚大な被害をもたらした、台風14号が過ぎたと思ったら、

今度は、首都圏直撃の、台風15号[台風]

11-09-21②.jpg

11-09-21④.jpg

11-09-21⑤.jpg

うちは、雨どいがはずれ、庭の小人のオブジェが、行方不明になりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

こんな日は、もちろん、外には1歩も出ませんでしたが、

うちの父は、見回りと称して、外に出まくりでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

いつか、行方が分からなくなって、ニュースに出るのではないかしら…。[ふらふら][たらーっ(汗)]

ところで、ハチャゴンンは、今日、

左下の奥歯が、生えていました。[ひらめき]

これで、17本になりました。[モバQ]

11-09-21①.jpg 歯が生えたよ~[目]

11-09-21③.jpg あと、まだ3本生えるよ~[わーい(嬉しい顔)]


タグ:台風15号
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。