So-net無料ブログ作成

お寿司 [料理]

この頃、スーパーなどで、お寿司のポスターを見たり、

TVで、お寿司を見たりすると、[目]

ハチャゴンが

「おちゅち、たびたーい!」 [パンチ](お寿司、食べたい)

と、叫ぶので、

むか~し、買って、1回も使ってなかった、

100円ショップの、お寿司の抜き型を使って、

にぎりを作ってみました。[わーい(嬉しい顔)]

12-01-07.jpg

ごはんに、酢飯のもとを混ぜて、

お刺身を乗っけただけで、ものすごく、簡単でした。[揺れるハート]

ハチャゴン、猛烈な勢いで、お茶碗にしたら

3杯くらい、食べた。

なにげに、使える。100円ショップ。[手(チョキ)]


タグ:お寿司
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単・激安・BIGカツ☆ [料理]

先日、テレビで、

激安材料で、簡単に作れる、BIGカツというのを

やっていました。[わーい(嬉しい顔)]

早速作ってみました。[手(パー)]

① 塩・コショウで下味をつけた、豚肉の小間切れを、適当に広げながら、並べる

11-10-13①.jpg

② ↑ のお肉に、薄っすらお水をつけ、パン粉をつける。これを2回繰り返す。

11-10-13②.jpg 二度づけする

③ 大さじ2杯の油を敷き、片面を、こんがり焼く。

11-10-13③.jpg

④ ひっくり返して、油を適当に足しながら、反対も焼く。

11-10-13④.jpg

⑤ 出来上がり![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

11-10-13⑤.jpg

 

油も少なくて済み、卵も小麦粉も使わないなんて、

楽ちんでした。[るんるん]

でも、ボリューム満点の、BIGカツになっていました。

これを、カツ丼にしても、美味しそうです。[揺れるハート]


タグ:カツ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤ [料理]

6月から、栽培していたゴーヤも、

いくつか実ができ、

あまり大きくありませんが、収穫することができました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

CIMG6074.JPG ミニトマトも収穫

そして、ゴーヤチャンプルーにしてみました。[レストラン]

11-08-12②.jpg 自家製ゴーヤのチャンプルー

まぁ、食べられました。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

ところで、ハチャゴンの夏風邪が良くなったと思ったら、

今後は、私が調子悪い。[バッド(下向き矢印)]

喉の痛みが強烈で、まるで、

剣山で喉の奥を引っかいて、塩をすり込んだように、痛い。[ふらふら]

のど飴をなめていないと、しゃべれないし。。。

まぁ、普段、しゃべり過ぎてるから、ちょうどいいのかな。[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:ゴーヤ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット [料理]

今日は、どうも暑いなぁ~って思ったら、[晴れ]

6月上旬並みの気温だったそうで、

今から、こんなに暑ければ、この先が、思いやられます…。[あせあせ(飛び散る汗)]

   やっと、こいのぼりを、飾りました。[わーい(嬉しい顔)]

11-04-28②.jpg

お昼の12時過ぎから、珍しく、

父母&ももと、家で、ブランチ会をしました。[レストラン]

 ガレットですが、そば粉じゃなく、全粒粉にしました。

11-04-28③.jpg

一瞬だけど、エアコンをつけてしまった。[がく~(落胆した顔)]

だけど、節電が、頭をよぎり、消しました。[ダッシュ(走り出すさま)]

今はまだいいけど、昨年みたいな猛暑になったら、

どうなってしまうのだろう。[ふらふら]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズフォンデュ [料理]

この頃、ちょっと寒くなってきたので、

体も温まるかな?と、チーズフォンデュを作ってみました。[レストラン]

24①.jpg

正確に言うと、作るではなく、溶かすだけです。[ダッシュ(走り出すさま)]

だって、チーズフォンデュの素を使っているから、超簡単~[るんるん]

最後の仕上げに、溶けるチーズを、少量入れたら、ちょっと濃厚な感じになりました。[グッド(上向き矢印)]

匂いにつられて、突進 してくる、ハッチャマン。[モバQ]

24②.jpg

 

お気に入りの、ハートの器を持って、

これに、入れてちょうだい![揺れるハート]と言ってくる。[あせあせ(飛び散る汗)]

24④.jpg


シリコンスチーマー [料理]

とうとう、GETしました、シリコンスチーマー[わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

 (↑ というか、今更な上に、大袈裟だけど[あせあせ(飛び散る汗)])。

ちょっと前から、ルクエが、爆発的に、ヒットしていて、

メンドクサ星から来た、モノグサ大魔王の私は、

「まさに、私に、ピッタリの、調理器具だわ[揺れるハート]」と、張り切って購入しようとしたら、

店頭でも、ネットでも

まさかの、品切れ続出(数ヶ月前)[たらーっ(汗)]

泣く泣く、諦めていたけれど[もうやだ~(悲しい顔)]、現在では、

ルクエどころか、まあ、何て、色々と種類があるのでしょうか。[ひらめき]

しかも、値段も、ルクエより、全然安い し。[ダッシュ(走り出すさま)]

ViVと、エスカルゴとで、ちょっと迷ったのですが、

結局ViVの、デュエという、2人用の物にしました。[わーい(嬉しい顔)]

使用する前に、よく洗って、まずは、試しに、ブロッコリーを入れて、

レンジでチン!(2分30秒)。[るんるん]

あら不思議!茹でたように、ちゃんと熱が通っていました。[目][ひらめき]

CIMG1841.JPG 洗い物が、少なくて済むので、楽ちんです~[るんるん]

しかも、味も濃いし、茹でるより、栄養価も、高いそうです。[グッド(上向き矢印)]

お米を炊いたり、パスタや、ケーキなども出来るようなので、

もっと研究して、使いこなせるようにしたい [手(グー)] (願望)。

これがあれば、誰でも簡単に、お料理できちゃうかも~。[レストラン]

便利な時代になったなぁ [わーい(嬉しい顔)] (← How old ?[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペアリブ [料理]

珍しく、スペアリブというものを、焼いてみました。[わーい(嬉しい顔)]

前日から、特製?のタレに漬け込んで、フライパンで焼き、

ジュ~っという、香ばしい匂いと共に、

「会心の出来だ![るんるん]と、自己満足し、Tomoの、お弁当に、入れてみました。[目]

すると…。

 (帰宅してすぐ、憮然とした表情で)

T 「今日さー、弁当に、スペアリブが入ってたから、楽しみに、最後に食べようとして

   ご飯も、その分だけ残して、それで、かぶりついたらさー。。。

   骨しかなかった…[たらーっ(汗)]何あれ、嫌がらせなの?ご飯まで残しておいたのに[爆弾]

えええええ、そんなぁ。[がく~(落胆した顔)]

だって、焼くと、ホネだか、肉だか、分からないんだもの。[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、そういうこともある、ということで、次回からの教訓にします。[もうやだ~(悲しい顔)]

スペアリブ.jpg


かぼちゃそうめん [料理]

今日から、9月 [わーい(嬉しい顔)]

でも、相変わらず、猛暑は、続いています。。。[晴れ]

こんな、暑い毎日ですが、久々に、自分の中で、ヒット![ひらめき] な食材に出会いました。

「かぼちゃそうめん」という、不思議な野菜です。[左斜め下]

そうめんかぼちゃ.jpg

正確には、「金糸瓜(キンシウリ)」という、ウリ科に属する、アメリカ原産の、

西洋カボチャの種類だそうです。[ー(長音記号2)]

7月~9月に収穫されるので、まさに、今が旬ですが、冬まで貯蔵できるので、

防災の日の、本日に、ピッタリの野菜です (ちょっと、こじつけっぽいですけど[あせあせ(飛び散る汗)])。

「かぼちゃそうめん」は、昔、テレビで観たことがあるので、存在だけは知っていました。[目]

そのテレビは、「かぼちゃそうめん」が特産の地域で、

地元の人たちが、美味しい、美味しいと言いながら、食べている姿が、映し出されていました。[TV]

先月、笠間に行った帰り、(←こちら

野菜直売所で偶然見つけて、購入していた「かぼちゃそうめん」を、

先日、試食してみました。[レストラン]

10cmくらいの輪切りにして、8分くらい茹で、冷水に入れると、

あら、不思議・・・[がく~(落胆した顔)]

中が、素麺のように、ほぐれて、見た目は、まるで本物の素麺のようになります。[ひらめき]

なのに、食べると、歯ごたえが、ものすごくシャキシャキして、もっと不思議です。[ぴかぴか(新しい)]

癖もなく、本当に美味しい野菜です。[るんるん]

低カロリーで、カリウムも多く含まれているようなので、体にも良さそう。[グッド(上向き矢印)]

もっと、スーパーなどにも、置いてほしいなぁ。[ダッシュ(走り出すさま)]

(もしかしたら、既に置いてあるのに、私が気付かないだけかもしれないけど[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。